fc2ブログ

全シナリオ一通りクリア【バイオ6】

クリス、ジェイク、レオン、〇〇〇編をクリア。これでシナリオは全て終了です。

これからはなるべく死なないように各シナリオをパートナー視点で再度クリアし直しをしていこうかな?と。スキルアップも必要になりますし。

マーセですが、マーセ用のスキルも存在し、タイムボーナスアップのスキルも存在。マーセはこれを取ってからスタートになるんじゃないですかね?タイムが足りなさ杉でしょう。

前みたいに怯み→体術で倒しタイムボーナスをゲットという流れが相当厳しいですからね。つーかタイムボーナスアップされてるのかな?まだ2回しかやってないからよく分かりませんw

とりあえずバイオをやるのは週末だけになりそうなので、マッタリと進めましょうかね?

そうそう、嫁がアマチュアでバイオを進めているんですが、アマチュアとノーマルの差が凄い。QTEとかで即死するのはまぁ変わらないとして、体力が時間経過ごとに回復していく仕様wしかも凄い勢いで回復していくので初心者はこれでクリアできるでしょう。

武器も最初から全て所持+弾も超豊富。

嫁「アイテムが多すぎて拾えないんだけど。ハーブとか使ったことないし」


なんて贅沢な悩みなんだwww

3人のシナリオ終了【バイオ6】

レオン、クリス、ジェイクのシナリオをNormalでクリアしました。

レオンをクリアしてようやく操作に慣れてきた感じですねwww

この3人をクリアしたら○○編のシナリオ登場。まぁ隠すまでもないと思いますが一応w3人のシナリオで一番厄介だったのは確実にクリスですね。

ラスボス登場→逃げる場面。スライディングがうまくいかずに4回連続ゲームオーバーにwそれ以外にも最終決戦での戦い方を知らないと弾切れになるわ、即死はあるはで超イライラしましたわ。

一番楽だったのはジェイクでしたね。ラスボスも弱かったしw

【今までプレイしていて感じた事】

①フィジカルゲージと銃撃のバランス重要!

5と大きな違いはフィジカルゲージができたこと。これによりヘッドショット or 足打って怯み→体術オンリー→エンドレス・・・はできなくなっていますよね?

その代わりクイックショットという便利な機能がありますが、これもフィジカルゲージを消費するというなかなか良い調整。まさにバランス重要。

②回避が重要!
次に回避。レオン編クリアまでは一切やっていなかった回避。何でやならかったんだろう?と疑問に思うくらい使えるじゃないか!つーか使わないとダメだろ自分www

回避覚えていたら人体模型の飛び掛りも何のそのだったはず・・・チーン。やばいと思ったらすぐに回避しましょう。


③孵化する相手には閃光手榴弾!
クリスやジェイク編では孵化するクリーチャーが多め。ロード中のヒント?で閃光が有効との情報があったのでやってみたところ、効果抜群!

孵化するので一番やっかいだと思う魚みたいなヤツwコソコソ動きやがって広範囲な攻撃してダウン・・・超イライラしてたんですが、閃光で怯んだ後に近づくと体術連打でほぼ瀕死。

孵化する相手にはほぼ効くらしいので、ウザイと思った方は是非投げてみましょう!

④QTEがいつ起こってもいいように気を抜くなw

不意打ちを食らって「えっ?」と思っている間にゲームオーバー結構ありませんか?自分も何度となくありますwwwふと映像が切り替わっても安心せずに気を抜かないようにしましょう。


ホント、イラネOTE。。。

海外レビューで100点満点中0.6点を叩き出したのもこれが原因なんじゃないですかね?w需要ないと思うんだけど・・・

鬼畜ゲー【バイオ6】

レオン編のNormalモードを本日クリアしました。






総ゲームオーバー回数:50回弱wwwwww


相変わらずの鬼畜っぷりが半端ねぇwww

QTEがその1/3くらいですかね。後は

最初のジェットキーからダッシュで逃げろ!→えっ?逃げ方ワカンネw→死亡×2

ガソリンスタンドに突っ込んでくるトラックに轢かれること4回www

ガス噴出クリーチャーに死亡すること4回。

・・・etc

これマジで初心者無理だよ・・・まぁ初心者はもう既に想定してないのかな?とりあえず他のシナリオもクリアしてスキルを集めたいなと。

あぁ後重要な事。


クリス編とジェイク編のChapter1の巨人さん登場シーンのイベント後

「セーブデータが破損しています。セーブデータを削除してください」とか出て進めなくなりました


だいぶ酷いバグだなと(--;

グーグル先生に聞いたら同じ症状が出ている人が結構いるみたいですね。

インストールデータを削除して再インスコしたら直りました。皆さんも同じ症状出たらインストールデータを再インスコしてみてください。